About NESC

2010年11月19日金曜日

ボストン日本人会主催 ソフトボール大会

10月17日(日)にボストン日本人会が企画するソフトボール大会に運営のお手伝いも兼ねNew England Sport Clubとして参加してきました。


このソフトボール大会は毎年行われている恒例行事で、毎回10以上の日本人から構成されるチームが出場しています。参加者層は幅広く、大会当日いろいろな方とお話させていただきましたが学生から社会人まで様々な方が参加されていました。

参加者チームの中には毎年参加されているチームやこの日のために練習を重ねているチームも見られ競技レベルは予想していたよりも高かったように思えます(野球やソフトボールの経験はないのであまり偉そうなことは言えませんが)。
我々New England Sport Clubも「やるからには優勝しよう」と意気込んで野球経験者を多数揃えたチームで望みましたが、結果は惜しくも予選敗退でした。。。やはりチームスポーツはチームとしての完成度が大事ということでしょうか。

このような日本人に特化したイベントにははじめて参加しましたが、スポーツを軸に地域そして日本人コミュニティを盛り上げる素晴らしいイベントだという印象を受けました。そして今回はチームとしての参加だけではなく運営のお手伝いもさせていただきましたが、こういった地域の方々と直接的に触れ合うことの大切さを改めて感じることができました。普段学校で学んでいるアカデミックな部分ももちろん大切ですが、実際に地域と触れ合いスポーツの良さを最大限に伝えるという意味では現場で働く方々の重要性は計り知れません。今後もこういったスポーツと通じて地域を盛り上げるイベントには積極的に参加していきたいと思いました。

またボストン日本人会会員の方に定期的に配布される会報にNew England Sport Clubの紹介文が掲載されました。



告スペースを設けていただいたボストン日本人会様、ありがとうございました。


明石貴祐

0 件のコメント:

コメントを投稿